hospitalization and visitation入院・お見舞いのご案内

入院について

入院されてからの診療、看護、食事などについて、安全で快適な入院生活を送っていただけるように医師・看護師その他職員一同努力してまいります。
お気づきの点はご遠慮なく職員にお伝えください。
一日も早いご快復をお祈りいたします。

入院手続き

  • 「入院のお知らせ」にある入院時間までに来院して下さい。
  • 入院関連書類は、1階入退院支援センター(⑨番)へご提出ください。(入院申込書の保証人は、入院される方と別世帯の成人で独立して生計を営む方にお願いいたします)
  • 健康保険証等、コピーをとらせていただく書類がございます。ご了承ください。
  • 診察券と現在服用中の薬があれば看護師または病棟クラークにお預けください。

ご本人であることの確認のため、入院患者さん全員にネームバンドをつけさせていただいております。アレルギーなどのある方は、看護師にお申し出ください。なお、救急の受入れや治療の都合等で、入院病棟の変更や病室・ベッド等の交換をさせていただくことがあります。

お持ちいただくもの

入院関連書類
  • 健康保険証
  • 入院申込書・入院歴の確認について
  • 公費受給者証
  • 限度額適用認定証
  • 印鑑
  • 診察券
  • お薬手帳(お持ちの方)
  • 手術・検査等同意書(用紙をお渡ししている方のみ)
日用品
  • 履物(かかとの覆われた滑りにくいもの)※スリッパはご遠慮ください
  • 洗面用具(歯ブラシ・石けん・電動カミソリなど)
  • 洗髪用具(くし・ブラシ・シャンプー・リンス)
  • ティッシュペーパー
  • コップ(割れにくい素材のもの)
  • 眼鏡・入れ歯・補聴器(ケースもお持ちください)
衣類
  • タオル
  • バスタオル
  • 下着(金具やボタンのないもの)
  • 病衣(前開き等の治療や看護がスムーズに受けることができるもので、清潔なもの)

※数量目安:2〜3枚。(病状や気候の変化により数量の調整が必要になります)

その他
  • 現在使用中のお薬(飲み薬・点眼薬・ぬり薬・座薬・貼り薬・注射薬など)
  • 使用した衣類等を入れるための袋
  • その他、治療に必要な物品

※紛失の原因になりますので、持ち物には氏名をお書きください。

  • 病状や気候の変化等により、上記数量の調整が必要になります。
  • 病状や手術の内容等に応じ、別途用意していただくものがある場合は、その都度病棟スタッフよりご案内致します。
  • 使用済みの衣類等は、衛生管理の上で病室に保管できません。お持ち帰りいただくか、院内のコインランドリーをご利用いただけます。

入院セットのレンタルについて

患者さんの安全を第一に、より一層の衛生管理の徹底と、充実した医療サービスを提供するため、患者さんがご入院中に必要とされる入院セット(病衣・タオル類)のレンタルを全病棟に導入しております。(日用品やオムツのセット有り)

レンタルセットは、

  1. 院内での衛生管理・環境整備のさらなる徹底(院内感染の防止)
  2. 患者さんへのサービス向上とご家族の方の労力負担の軽減
  3. 患者さんとお見舞い等で来院された方との区別(防犯上の管理)

を目的としております。

こちらは病状や汚れ等を気にすることなく、必要の都度ご使用いただくことができます。入院セットをご利用される患者さんは、病棟クラークへ申込書兼同意書をご提出ください。
詳しくは、「入院セットのご案内」をご覧ください。ご不明点等は、お電話または1階入退院支援センター(⑨番)へお問い合わせください。

  • 病状等により申し込みされたセットを変更させていただく場合があります。


 

テレビ・冷蔵庫(床頭台)の利用について

当院では、日額徴収制を導入しております。
テレビ・冷蔵庫をご利用されたい方は、申込みをお願いいたします。
詳細は、スタッフまでお問い合わせください。
テレビを視聴される場合は、イヤホンを使用するなど、他の患者さんへのご配慮をお願いいたします。

入院費用・お支払い方法について

  • 入院診療費の計算は、診断群分類による包括請求制度(DPC)によって行います。これは病名・病状・治療内容に応じて国で定められた1日あたりの定額医療費を基本とした計算方法です。DPCは入院費用によって1日あたりの医療費が変わる場合があります。また、病名や治療内容によってDPCの対象にならない場合もあります。
  • 健康保険証・公費受給者証・限度額適用認定証等は、毎月1回窓口にご提示ください。また、保険証が変更になった場合は、都度ご提示ください。
  • 正常分娩・交通事故・仕事上での病気や怪我は、健康保険が適応されません。
  • 入院費は退院時に全額、月をまたぐ入院では毎月1日~末日分について翌月10日頃に請求書をお届け致しますのでお支払いください。なお、日曜日及び祝日退院の場合は、会計計算が出来ないため翌開院日にご連絡致します。
  • 退院精算後に請求の変更が発生した場合は、医事課担当者よりご連絡させて頂きます。
  • 入院費についてのご相談は、医事課または地域連携室にお声掛けください。
  • 入院中の患者さんによる駐車場利用は出来ません。(ご利用の際は有料になります)

取扱い場所・時間

保険証等提示 平日 8:30〜17:00 入退院支援センター(⑨番)
土曜日 8:30〜12:30 一般・新患窓口(③番)
上記時間帯以外:救急外来受付
診療費
支払
平日 9:00〜17:00 1階支払窓口
9:00〜16:45 1階診療費支払機
土曜日 9:00〜12:15
上記時間帯以外:救急外来受付
  • クレジットカードによるお支払いは、1階診療費支払機・救急外来受付にて対応可能です。

退院について

  1. 当院は急性期疾患を中心とした医療機関であり、急性期の治療が終了した時点で医師の判断により退院していただくか、地域包括ケア病棟・回復期リハビリテーション病棟への転棟をしていただくことになります。
  2. 退院の手続き、退院後の生活上の注意などにつきましては、看護師から説明させて頂きます。
  3. 退院の時刻は、原則として10:00です。
  4. 退院後のことでお困りのことがございましたら、お早めに看護師へご相談ください。