当院では、インフォームドコンセントの理念に基づき診療情報の提供について定めます。また、患者さんの個人情報を適切に保護し管理するため、「横須賀市個人情報保護条例」の趣旨に則り、以下の個人情報保護方針を定め、その履行に努めます。

横須賀市立病院における
診療情報の提供に関する指針

第1条(趣旨)

この指針は、インフォームドコンセントの理念に基づき横須賀市立病院における診療情報の提供について定めるものである。
また、個人情報保護条例(平成5年横須賀市条例第4号,以下「条例」という。)第15条に規定された診療録等の開示に際して行う医療従事者による説明のための取扱いに関し、必要な事項を定めるものとする。

第2条(目的)

医師が診療情報を積極的に提供することにより、患者が疾病と診療の内容を十分に理解し、医療の担い手である医師をはじめとする医療従事者と医療を受ける患者相互に信頼関係を保ちながら、共同して疾病を克服することを目的とし、それを達成するために、この指針に沿って患者への診療情報の提供を行う。

第3条(定義)

この指針において、次の各号に掲げる用語の定義は当該各号に定めるところによる。

  • 「診療情報」とは、診療の過程で得られた患者の身体状況、病状、治療等について、医師又はその指揮監督下にある医療従事者が知り得た主観的客観的情報をいう。
  • 「診療録等」とは、条例第15条第2項第2号に規定された諸記録をいう。
  • 「要約書等」とは、診療録等の内容を簡略にまとめたものと、説明を求められたことへの回答を書面にしたものをいう。
  • 「診療情報の提供」とは、診療録等の開示、診療情報の説明、要約書等の交付をいう。
  • 「対象者」とは、条例第15条に規定された開示請求できる者をいう。

第4条(開示の対象)

開示の対象となる診療録等は、市立病院が保管管理しているものとする。
なお、他の医療機関において作成された紹介状及び証明書等の開示については、第三者照会等、慎重な手続きを経たうえで諾否決定する。

第5条(診療情報の提供)

診療情報は、口頭による説明、診療録等の開示、要約書等の交付など患者本人の請求等の具体的状況に即した適切な方法により提供する。

  • 診療の際の診療情報提供
    診療を担当する医師は、日常診療において対象者に対して、診療情報について積極的かつ丁寧に説明するものとし、その内容はおおむね次に掲げる事項とする。ただし、患者が「知らないでいたい希望」を表明した場合には、これを尊重し、診療録に記録する。
    (1)現在の症状及び診断病名
    (2)予後
    (3)処置及び治療の方針
    (4)処方する薬剤名、服用方法、効能、特に注意を要する副作用
    (5)代替的治療方法がある場合には、その内容及び利害得失
    (6)治療や侵襲的な検査を行う場合には、その概要、危険性、実施しない場合の危険性、合併症の有無
    (7)その他患者が説明を求めた事項
  • 診療録等の開示による情報提供
    (1)医師及び管理者は、患者が自己の診療録の閲覧、写しの交付を求めた場合には、条例の非開示事由に該当しない限り、これに応ずるものとする。
    (2)医師及び管理者は、対象者の請求により、診療録等の閲覧、写しの交付に代えて要約書等を作成交付することができる。
    (3)対象者が診療録等の開示と併せ医療従事者の説明を求めた場合は、担当医師等が説明を行う。
    ただし、当該開示請求が市立病院に対する損害賠償請求等の訴訟提起を前提としているものであること及び悪意によるものであることが明らかな場合はこの限りではない。

第6条(開示しないことができる場合)

次の各号のいずれかに該当する場合は、開示請求に係る診療録等の全部または一部を開示しないことができる。

  • 患者の心身の状況等への悪影響が懸念されるとき。
  • 患者本人以外の第三者の権利利益を損うおそれがあるとき。
  • 患者本人以外の対象者から開示請求がなされた場合で、患者本人が開示を希望しない場合または開示することが患者の利益に反すると認められるとき。
  • その他、条例第15条第5項に該当する場合。

第7条(手数料)

診療情報の開示及び説明についての手数料は徴収しない。
ただし、診療録等の写しの交付に要する費用と要約書等作成交付の文書料は、請求者の負担とする。

第8条(除外)

健康保険法等に定める行政庁による検査等及び生命保険等の請求に係る診断書等の交付については、この指針によるものではなく各々の法令等により、また地方公務員法第34条に定める守秘義務を遵守して対応する。

第9条(指針の改訂)

この指針は、診療録等の作成、管理に関する環境整備並びに医療をめぐる諸条件の変化に適合させるため、必要があるときは適宜改訂を加えていくものとする。

第10条(その他)

この指針に定めるもののほか、手続き等に関し必要な事項については、別途各病院の要領を定め運用する。

附則

この指針は、平成14年7月1日から施行する。

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

当院では、患者さんの個人情報を適切に保護し管理するため、「横須賀市個人情報保護条例」の趣旨に則り、以下の個人情報保護方針を定め、その履行に努めます。

1.個人情報の収集について

当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。
その他の目的で個人情報を収集する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。

2.個人情報の利用および提供について

当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  • 患者さんの了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合

また、当院では法令・横須賀市条例の定める場合等を除き、患者さんの同意なく、その情報を第三者に提供いたしません。

3.個人情報の適正管理について

当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、漏えい・紛失・破壊・改ざん又は不正なアクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の開示・修正について

当院は、患者さんの個人情報について開示を求められた場合には、「横須賀市個人情報保護条例」及び「横須賀市立病院における診療情報の提供に関する指針」に従って対応いたします。
また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

5.問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。
窓口:医事課 個人情報保護担当

6.法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する法令・横須賀市条例等を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

平成28年4月1日
横須賀市立市民病院 管理者

当院での個人情報の利用目的について

当院では、患者さんの個人情報を下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問などがございましたら担当窓口にお問い合わせください。

当院での患者さんの個人情報の利用目的は、下記のとおりです。

▽ 院内での利用
  • 患者さんに提供する医療サービス
  • 医療事務
  • 入退院等の病棟管理
  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該患者さんへの医療サービスの向上
  • 院内医療実習への協力
  • 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  • その他、患者さんに係る管理運営業務
▽ 第三者への情報提供としての利用
  • 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務その他の業務委託
  • ご家族等への病状説明
  • 医療事務の委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提供
  • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  • 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  • 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  • その他、患者さんへの医療事務に関する利用
▽ その他の利用
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 外部監査機関への情報提供
  • がん登録等の推進に関する法律に基づく、全国がん登録事業に伴う情報提供

上記のうち、第三者への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
また、これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

横須賀市立市民病院における保有個人データの安全管理措置について

当院では、個人データの適正な取り扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等を遵守し、下記のような安全管理措置を講じております。

(組織的安全管理措置)

  • 個人データの取扱いの責任者を設置し、個人データを取り扱う職員及び当該職員が取り扱う個人データ範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しております。
  • 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しております。


(人的安全管理措置)

  • 個人データの取扱に関する留意事項について、職員に対し、定期的な研修を実施しております。
  • 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載。

 

(物理的安全管理措置)

  • 個人データを取り扱う区域において、職員の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しないものによる個人データの閲覧を防止する措置を実施しております。
  • 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体当を持ち運ぶ場合、用意に個人データが判明しないよう措置を実施しております。

 

(技術的安全管理措置)

  • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース当の範囲を限定しております。
  • 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。