Education教育体制

教育理念

自立した創造性豊かな看護職員を育成する

教育目標

  • 各自の役割認識を高め実行することにより、個別的な質の高い看護サービスが提供できる
  • 安全管理について学ぶことができる
  • 看護専門職として主体的に学習し自己を向上させることができる
  • 看護職として一般常識を身につけ、円滑な人間関係を築くことができる
  • 研究的視野をもち、看護に取り組むことができる

地域医療振興協会の看護職継続教育とキャリア開発支援体制

地域医療振興協会では、共通の看護師クリニカルラダーを活用しています。

地域医療振興協会が育てたい看護師

いつでも、どこでも、限られた資源の中で、自ら考え行動する看護師
Anytime anywhere, we can provide the best nursing care.

教育目標

  • 地域医療振興協会の理念を理解し、地域の特性を視野に入れた看護実践ができる看護師を育てる
  • 謙虚で思いやりのある人間性豊かな看護師を育てる
  • 倫理観に基づいた看護ができる看護師を育てる
  • チーム医療のキーパーソンとして、チームメンバーをリスペクトし、多職種と協働できる看護師を育てる
  • 常に向上心をもち、柔軟な発想で専門職として考えることができる看護師を育てる

JIBUNキャリアファイル

入職後、1年~3年目までは必須で段階を踏み、看護師としての自立を目指します。4年目以降は各自のライフプラン・キャリアプランに応じて目標を設定、自ら目指す領域に進んでいきます。院内研修は年度ごとに評価し、社会の動向を加味しながら次年度の企画を立案・提供、また院外研修にも積極的に参加を支援しています。院内・院外で参加した研修は個人のキャリアとして認め「JIBUNキャリアファイル」の研修履歴に記入、自己管理します。異動になった場合も、継続したキャリア開発が可能です。自律した看護師として活動できることを目標に、一人ひとりを支援する研修システムが確立しています。

入職一年目の教育スケジュール例

当院看護部での一年間のスケジュールをご紹介いたします。
オリエンテーションから始まり、新人看護師を1年間で段階ごとに成長させることを目的に、集合教育とOJTで基礎知識・技術の講義・演習を実施しています。

入職一年目の教育スケジュール例